ちょこっと のぞいたら

日々感じた事を書き綴っていきます。

はじめまして 

はじめまして。ちょこと申します。

日々いろいろと感じた事を私目線で書き綴って行けたらと思っています。

そして、目に見えない世界についても書けたらと思っています。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

 では。今日感じた事を・・・

「お客様は神さまではありません」

いきなり、こんな事を書いても訳がわかりませんね。

まあ、いつも朝、出社前にコンビニで昼食を買って行きます。

大抵レジの人はとても感じが良い人が多くて笑顔で対応してくれます。

だから、私も笑顔で対応します。

「そして、ありがとう。」と言ってその場を離れます。

私のモットーは笑顔には笑顔対応です。

笑顔が出来た朝はとても1日が爽やかに始める事が出来ます。

うん。清清しい。

でも、他のお客さんを見ると耳にイヤホンをしているせいか無言で

商品を差し出して無言でお金を払って、はい。さよなら~

どう、商品を買おうが人の勝手でしょ~

はい。ごもっとも。

それだけなら良いけど、レシートを渡さないとかなんだかんだキレてる人を見る

きちんとした身なりで一様良い所にお勤めのサラリーマンに見えたりして・・・

なんか。それって八つ当たりですか?

うっぷんを晴らしてらっしゃるの?

なんか、そんな光景に出くわすと、気分悪いよね~

で、レジの人に「ありがとう」っていうのは「ナンセンス」だという人もいるのね!

びっくりしちゃった。

なんのために、言葉があるの?いや、日本人は対話ができないんだよね。

コミュニケーションを図るのはお互いに相手を尊重して気分よく生活するためだよね

なんか、この頃の日本人は変だよ!!

みんな、やさしくなろうよ。

 

コンビニの支払いに映る「人としての器量」 (1/5ページ) - 梶原しげるの「プロのしゃべりのテクニック」 : 日経Bizアカデミー